OS XのアプリケーションウインドウはアプリケーションメニューやDockアイコンの右クリックで表示されるメニューから『隠す』操作をすることができますが、これだと"項目を選ぶ"操作を伴うのでちょっとだけ時間が掛かります。
このわずかな時間をも省略し、瞬時にウインドウを隠したい場合は以下の操作を覚えておくと便利です。
最前面で開いているアプリケーションを隠す
例えばSafari、メール、マップが開いてて最前面にあるSafariを隠したい場合。
このような場合はDockに表示されているSafari、メール、マップのいずれかのアイコンをoptionキーを押しながらクリックすればOKです。
平たく言えば起動中のアプリケーションであれば、どのDockアイコンをoption+クリックしても常に『最前面』のアプリケーションウインドウが隠れる、ということ。
再表示させるときは隠したアプリケーションのDockアイコンを普通にクリックすればOKです。
特定のアプリケーション以外全てのウインドウを隠す
例えばSafari、メール、マップが開いていてメール【以外】を隠したい場合。
このような場合はDockに表示されているメール.appのアイコンをshift、option、commandの3つを押しながらクリックします。
この操作ではアプリケーションが最前面にあるか背面にあるかは関係なく、常にクリックされたアプリケーション以外の全ウインドウが隠れる、という動作になります。
再表示をさせるときは、ちょっと面倒くさいですけど隠れたアプリケーションアイコンを一つずつクリックするか、アプリケーションメニューから"すべてを表示"を選びます。
至急全てのウインドウを隠したい \(゚ロ゚; ))(( ;゚ロ゚)/
DockのFinderアイコンをshift+option+command+クリックすれば全てのウインドウが隠れます。
ただしこれは先述した特定のアプリケーションウインドウ以外を隠すという操作になるので、厳密には"全て"のウインドウではなく"Finder以外の全ウインドウ"が隠れた状態になります。