りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Siriさんの時報がとても事務的で笑える

 

f:id:kjx130:20150225141225j:plain

Siriさんに時間を尋ねれば答えてくれるのは誰もが知っていることだと思いますが、タイミングによっては時報(ピッピッピ……のあれ)もアナウンスしてくれるって知っていましたか?

これが実に無機質というか、事務的なものでなんだか笑えてしまったので気になる方は試してみてください。

時報の発動タイミングはいまいち不安定?

時報といえば3秒前の "ピッ" から始まり当秒を "ぽーん♪" で知らせるあの音ですが、Siriさんがアナウンスしてくれるのもコレに準じています。

ですが、先にも書いた通りSiriさんの時報は一味違うので、多少のマージンを見て7〜8秒まえくらいに「いま、何時?」と聞いてみましょう。

すると、この通り。

youtu.be

ただし、動画を見て気づかれたかもしれませんが、この時はなぜか(表示上で)15秒遅れの問いかけに対して時報アナウンスが発動しました。

もし自分で試すときに、何回やっても時報を知らせてくれなければ試しに全然違うタイミングで問いかけてみてください。

それにしても……ぴっぴっぴっぽん(棒)

まぁ、そうなっちゃうもんなのかなぁ (^◇^;)

かくれんぼクロックちゃん フリーダム (グレー)

かくれんぼクロックちゃん フリーダム (グレー)