りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefox 35.0

 

f:id:kjx130:20141209154331j:plain

1月13日、Mozilla Foundation は "Firefox 35.0" をリリースしました。

このアップデートによる変更点は以下の通り(リリースノート

  • Firefox Helloが正式リリースされました
  • 新しい検索インターフェイスがより多くのロケールで利用可能になりました。またインターフェイス自身も改善されました
  • Firefox Mrketplaceへメニューの「ツール」からアクセスできるようになりました。またカスタマイズすることでツールバーにアクセスするためのボタンを表示させられます
  • Mac OS X Snow Leopard(10.6)以降では新しいネイティブAPI経由でのH246(MP4)利用を組み込みでサポートしました
  • タイルレンダリングがMac OS X版で実装されました
  • 高画質画像のリサイズ性能が向上しました
  • 動的なスタイル変更の処理の改善により、応答性が向上しました
  • HTTP公開鍵ピンニングが実装されました。暗号化通信を行うサーバの認証をより安全・確実に行えるようになります

アップデートは上記リンク先から最新版をダウンロードして旧版と差し替えるか、Firefox の自動アップデート任せまたは About からの手動操作で行えます。

HTML、CSS関係でも幾つかの変更あり

一部を抜粋。

  • JavaScriptの "let" の意味が変更されました
  • CSSフィルタが標準で有効になりました
  • ::beforeと::afterの擬似要素を調査できるようになりました

その他詳細はリリースノートをご覧ください。


Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla