りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:『(app)を隠す』はDock操作を覚えておくと便利

 

f:id:kjx130:20150111142835j:plain

上図のようなアプリケーションメニューにある『〜を隠す』や『ほかを隠す』の操作を、Dockのアイコンをクリックするだけでもできるって知ってました?

optionを押しながらクリック

特定のアプリケーションを隠したい場合はoptionキーを押しながらDockのアイコンをクリックします。

元に戻したい場合はoptionを押さずにアイコンをクリック。

commandとoptionを押しながらクリック

特定のアプリケーション "以外" を隠したい場合はcommandとoptionの両キーを押しながらDockのアイコンをクリックします。

元に戻したい場合は隠れたアプリ一つずつをクリックするか、アプリケーションメニューから『すべてを表示』を選びます。

咄嗟の操作にはDockが最速

アプリケーションメニューから操作をする場合、まず隠したいアプリケーションをアクティブに戻す(前面表示に切り替える)必要がありますが、Dockから操作する場合はこの手間は必要ありません。

どのアプリケーションがアクティブ状態にあっても、隠したアプリケーションのDockアイコンをクリックするだけでOKなので、急に隠さなければならない状況に陥った時はDockから操作したほうが圧倒的に早いので覚えておくと良いですよ。

操作を間違えたら隠したいアプリケーションだけが生き残っちゃいますが(笑)