りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari(iOS)で簡単にパソコン用表示に切り替える方法

 

表示切替ボタンなどが装備されていないサイトなどで便利

f:id:kjx130:20141209153005j:plain

たとえば iPhone の Safari から So-net のトップページ(http://www.so-net.ne.jp)にアクセスするとスマホ用のデザインでページが表示されますが、もしこのような時にパソコン向けのデザインで表示させたくなったら以下の方法で簡単に切り替えられます。

意外なところに切り替えトリガーが隠れてる

以下、So-net のトップページ(http://www.so-net.ne.jp)を例に話を進めますが、同じアドレスでパソコン用/スマホ用に表示を振り分けているサイトであれば恐らくどこでも通用すると思いますので試してみてください(Apple.com では効かなかったけど……)

  1. So-net(http://www.so-net.ne.jp)にアクセス
    f:id:kjx130:20141209153040j:plain
  2. 画面上部の URI 欄をタップし、表示された画面を下にスワイプ
    f:id:kjx130:20141209153112j:plain
  3. "デスクトップ用サイトを表示" をタップ
    f:id:kjx130:20141209153158j:plain

    こんなところにトリガーが隠れていたとは ((((; ゚Д゚)))

  4. するとこのようにデスクトップ用(パソコン用)の表示に変わる
    f:id:kjx130:20141209153239j:plain

デスクトップ用に切り替わった表示をスマホ用の表示に戻す術は用意されていないので、新しいタブでページを再び読み込ませてください。

f:id:kjx130:20141209153300j:plain

描画モードは引き継がれないので新たなウインドウで読み込めばスマホ用で表示される