りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

確かにホーム画面が『d』に占拠されてるけど

 

初めて観たら驚くのは解るけど外野は騒ぎ過ぎσ(^_^;)

結論から言うとこれらは全部、ただのブックマーク。なので……

(´-`).。oO(消せばいいのに……)

私も初めて docomo iPhone 5s を手にした時は「なんだこれ?」と驚きましたから気持ちは解ります。まして初 iPhone だったらブックマークだなんて気付けないだろうから驚くのも無理はありませんね。

がしかし、別に docomo の回し者じゃないけれども外野(=上記ツイート主とかその他購入者を除く方々)は少々騒ぎすぎかなぁ、とは思います。何も 8K 近くも RT(執筆時点)するようなことじゃないでしょ〜に (^_^;)

目障りならばフォルダ化!

『d』だらけで気持ち悪い、目障り〜・゚゚・(´Д⊂ヽ

そんなあなたには "フォルダ化" がオススメ。

cap_20140920_113700.jpg

私は消すほどでもないと思ってるのでフォルダにまとめてあります

説明書きは省いちゃっているのでちょっと解り難いかもしれませんが、フォルダの作り方が解らない方は以下の動画をご覧下さい。

[お詫び]2022年8月23日に確認した時点で視聴できなくなっていました

要らないなら削除!

要らないんだったらサクッと消しちゃいましょう。

ただし、アプリは削除しても App Store から簡単に再ダウンロード出来るので良いのですが、ブックマークはそういうわけには行きません。

どのページのブックマークファイルが入れられていたかメモしておくか、docomo のプロファイル設定を入れ直すなど、何れにしても少々手間がかかるので覚えておきましょう。

で、消し方。かんたん♪

アイコンを1〜2秒押し続けているとぷるぷると揺れ始めるので、消したいアイコンの左上に現れている(x)マークをタップして下さい。複数消す場合は次々と。

最後にホームボタンをクリッと押したら削除終了。

cap_20140920_121318.jpg

docomo が突っ込んだモノはアイコンに『d』か『docomo』と記されているので判別は容易

ただ、上記画像の赤枠で囲んだ 3 つはたまに使うので残しておくことをオススメします。

告知目的としても提供方法としては再考願いたいところ

こんなサービスも提供していますという告知、広告効果も狙っての手段なのでしょう。でも、確かに多いことは多いので目障りなのは否めません。

なので今後は慎ましげでお願いします、docomo さん σ('ー`* )