りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ホームボタンを押さずにSiriを呼び出す方法

 

付属のイヤフォンについているボタンを押すのは……(/^^)/ オイトイテ

cap_20140908_174100.jpg

iPhone 本体を耳に付けるだけで Siri を呼び出せるって知ってた?

[追記]iOS 8 でこの機能は廃止されました。

私は律儀にホームボタンの長押しをしてたけど、これが面倒だと感じる人は設定を変えて試してみて下さい。

Siri の設定でひとつの項目を有効にするだけ

iPhone の設定から "一般>Siri" と開き、以下の項目を ON(初期状態では OFF)にするだけです。

cap_20140908_174844.jpg

こうしておけば iPhone の画面が点灯している状態で本体を耳に当てると Siri が立ち上がるようになるので、そのまま Siri に話しかけて下さい。

ただし、続けて話しかける場合はいつも通りマイクアイコンをタップする必要があります。

cap_20140908_175412.jpg

話し続ける場合は再び電話を耳に……ではなくアイコンをタップ

Siri を利用する際の手間が減るかどうかは正直微妙ですが、使い方次第では便利な機能なのかも知れませんね。

[追記] iOS 8 では上記機能は削除されました。