りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefoxのリセット方法

 

読み込みや動作が重い、調子が悪い……なんてときに

eyecatch_firefox32.jpg

キャッシュの消去やプラグインの見直しなど出来ることはやってみたけど期待したほど効果が見られない場合は思い切って "Firefox のリセット" をしてみると良いですよ。

Firefox のリセット方法

Firefox 32.0 をもとに、リセットの手順を以下に記します。画面は Mac 版ですが、Windows 版や Linux 版でも同じだと思います(未確認)。

  1. ツールバー右端にある漢数字の[三]のような印のアイコンをクリック
  2. 表示されたパレットの下にある(?)アイコンをクリック

    cap_20140907_171854.jpg

    ヘルプアイコン(?)をクリック

  3. "トラブルシューティング情報…" をクリック

    cap_20140907_172500.jpg

  4. メインウインドウに "トラブルシューティング情報" のページが表示されたら、右上に表示されている[Firefox をリセット…]のボタンをクリック

    cap_20140907_172820.jpg

  5. 確認を求められるので、リセットを実行して良ければ[Firefox をリセット]のボタンをクリック

    cap_20140907_173037.jpg

保持されるデータ、失われるデータ

上記(5)のダイアログにも書かれている通り、リセットを行ってもウインドウとタブ、履歴とブックマーク、保存されているパスワード、入力フォームの履歴、Cookie は保持されるのでリセットによる影響は最低限で済むと思います。

一方で、追加インストールした機能拡張(プラグイン)などは失われるので、必要に応じて各プラグインのダウンロード元や各プラグイン設定に施した設定変更などは書き留めるなどしておいた方がリセット後の復旧がしやすくなると思います。

ちなみにリセット完了後には(Mac の場合だと)デスクトップ上に "Old Firefox Data" というフォルダにリセット前の各種ファイルが書き出されます。必要なければ捨てて構いませんし、必要があればこの中から環境や設定の復旧に必要なファイルを探して下さい。

cap_20140907_173952.jpg