りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第75回:メール.appのフラグ名をカスタマイズする方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

macOSのメール.appで "フラグ" の名前を変更する方法を紹介します。

デフォルトではフラグ毎に色の名前が与えられていますが、これをオリジナルの名前に変更できた方が使いやすいでしょ?

* このエントリは2014年5月15日のものを再構成したものです

* 掲載画像は当時のもののままですが現在(macOS 10.14.x)でもほぼ同じです

Mail.app のフラグ

メール.appのウインドウ左側にメールボックスの一覧があって、その中に "フラグ付き" という項目があるのでこれをクリックして開いてみます。

(´-`).。oO(メール.appの表示メニューから "メールボックスリストを表示" を選ぶとリストが表示されます)

f:id:kjx130:20161216230822p:plain

色名のままでも十分使えますが、フラグを使い分けてメールを細かく整理するのであればオリジナルの名前に変更しておいた方が整理効率が上がると思います。

ちなみにここに表示される名称はすでに使用しているフラグだけなので、使用していないフラグの名前を変更したい場合は適当なメールにそのフラグを仮に付けておけばOKです。

変更方法は Mac 流儀そのもの

メール.app のメールボックスリスト(サイドバー)の "フラグ付き" に表示されている任意のフラグの名前の部分(レッドなど)をクリックします。

するとこのように名称変更可能の表示に切り替わるので、ここで任意の名前に書き換えればOKです。

複数変更する場合はこの手順を繰り返します。

f:id:kjx130:20161216230811p:plain

ちなみにフラグ名部分を右クリック(control + クリック など)して表示されるコンテキストメニューから以下の項目を選んでも同じです。

f:id:kjx130:20161216230754p:plain

名前の部分をクリックすると編集モードに移行するのはmacOSに昔から備わっている方法なんだけど、ここをクリックできるとはなかなか気づきにくいですよね(^-^;

実は随所にこんな感じで名称変更できる仕掛けが施されていたりするので、例えばGarageBandとか写真.appとか色々試してみると発見があるかもしれないですよ。