りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:スリープ復帰後に切断されるWi-Fi問題への対処法

 

ネットワーク設定をゼロから作り直すと改善される……らしい

Mac をスリープから復帰させると Wi-Fi 接続が切られてしまうという不具合が一部で(未だに)起きているようですが、このような場合はネットワークの設定をし直すことで解決する場合があるそうです。

cap_20140425_123531.jpg

尤も、この症状に見舞われている方の大半は真っ先にこの設定部分を疑って試行錯誤されていただろうと思うので、以下に示すのは『これ既に何度もやったけど全然直らなかった (`ε´#)!』な方法かもしれません。予めご了承下さい。

既存のネットワーク設定の全削除

以下の手順に沿って既存のネットワーク設定を全て削除します。

  1. "システム環境設定" を起動し "ネットワーク" パネルを開く(上図)
  2. 左側の一覧から "Wi-Fi" を選択してから、右下の[詳細...]ボタンをクリック

    cap_20140425_124209.jpg

  3. "使ったことのあるネットワーク" の下枠内にリストされている名称のどれか一つ(適当で良い)をクリックで選択し、続けてcommandAを叩いて全部を選択する

    cap_20140425_124555.jpg

  4. "使ったことのあるネットワーク" のリストウインドウ直下にある[−]ボタンをクリックし、先の手順で選択した全リストを削除する:確認ダイアログは出ずに即削除となります
  5. 右下の[OK]ボタンをクリックして Wi-Fi の詳細設定パネルを閉じる

新しいネットワーク設定を作る

次にネットワーク設定を新しく作ります。

デフォルトの "自動" のままで運用しても良さそうな気もしますが、一応ここでは引用もとに従って新たな設定を作ることとします。

  1. ネットワーク環境のプルダウンメニューから "ネットワーク環境を編集..." を選ぶ

    cap_20140425_125651.jpg

  2. 表示されたシートの左下にある[+]ボタンをクリックし、任意のネットワーク名(設定の名前)を書いたら右下の[完了]ボタンをクリック

    cap_20140425_130147.jpg

  3. 以降は画面の指示に従ってネットワークの設定を一通り済ませ、終わったらネットワークウインドウ右下にある[適用]ボタンをクリック:以上で手順終了なのでシステム環境設定ウインドウは閉じて OK

これで解決(?)

記事によればこれで解決できるとのことですが、如何せん当方の環境ではこの問題が起きていないため確認することが出来ません。もしかしたら解決するかも知れないけど、ダメでもともと……くらいの気持ちでお試しください r(^^;)

それにしてもこのエントリーを書くまで気づきませんでしたが、使ったことのあるネットワークのリストも iOS 端末のものと同期されているんですね。持ち歩きほぼ不可能な 27-inch iMac では絶対に利用し得ない羽田空港や早稲田で泊まったホテルの Wi-Fi スポットなどが載ってました(笑)

osxdaily.com