りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Siriさんに日の出/日の入り時刻を教えてもらう

 

今日の日の入り、今日の日の出

Siri さんに日の入り、日の出の時刻を訊く方法……といっても普通に訊くだけなんですけどね (^^ゞ

cap_20140328_165850.jpg

「札幌の日の入り時刻は?」と訊ねた応答画面が左、天気.app でも同時刻が表示されている

単に日の入り、日の出の時刻を訊ねた場合は所在地の日の入り、日の出時刻を教えてくれます。

  • (Q)日の入りの時間は? (A)所在地の日の入り時刻
  • (Q)日の出の時間は?  (A)所在地の日の出時刻

ただし教えてくれるのは当日のみの模様。日中、夕方、夜の三回、「明日の日の出は?」と訊ねましたが、「明日の日の出は分かりませんが今日はxx時xx分でした」という回答しか得られませんでした。翌日の日の出時刻を Siri に答えてもらうためには深夜 0 時を過ぎないとだめみたいです(検証不十分)

札幌や東京など、質問に都市名を含めるとその地域の日の入り、日の出時刻を答えてくれます。

  • (Q)[都市名]の日の入りの時間は? (A)特定の都市の当日の日の入り時刻
  • (Q)[都市名]の出の時間は?    (A)特定の都市の当日の日の出時刻

こちらも先ほどと同じく、翌日の日の出時刻を教えてもらうことは出来ませんでした。

翌日の日の出時刻を知りたい時は "天気.app" などを使った方が早そうですね (^^ゞ

osxdaily.com