りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

歴代Macが勢揃いのアイコンフォント

 

Mac アイコンは画像じゃなくてフォントらしい

Apple - Thirty Years of Mac - Your first Mac では歴代の Mac が線画のアイコンで描かれていますが、これって画像じゃなくて "フォント" らしい。

cap_20140125_140412.jpg

ずらーっとそうそうたる面々が……

これはつまり Web フォントということか……と思って CSS を見てみたら、確かに "mac-icon-standard.ttf" が設定されていました。

ということは、このフォントをダウンロードすれば……ということになるのですが、営利目的の使用や二次使用は論外としても個人として使う分には許されるものなのか、それすらもダメなのか正直言って判りません。

ダウンロード自体は簡単にできるのですが、権利的な部分で判断しかねるのでダウンロードするかしないかは各自の責任の中でご判断頂ければと思います。

以上のことから、ここでダウンロード方法を紹介するのは控えておきますが、気になる方は下記引用もとのページを参考にして下さい。

Calligraphic Fonts (ver. 1.02) iTunes

グラフィック&デザイン|2.25 MB|1000 円(記事作成時)