りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ターミナルウインドウのキャレットをマウスクリックで動かす方法

 

離れた場所へキャレットを移動させたい場合に便利

ターミナル.app にコマンドを入力している最中に option を押しながらマウスをクリックすると、そこにキャレット(カーソル)が移動するそうです。

f:id:kjx130:20161216225810p:plain

ワンクリックでキャレットが行末(上図)からその場に(下図)瞬時に移動

カーソルキーでキャレットを動かすことに比べるとかなり作業時間や手間の軽減に貢献しそう……ということだけはターミナルを使う機会が滅多に無い私でも何となく理解できたので紹介だけしておきました r(^^;)