りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS:純正の天気アプリで風向きや体感温度を知る方法

 

ワンタップで湿度、風力、風向き、降水確率、体感温度も確認

iOS 7 純正の "天気" アプリの初期画面で表示されている情報以外にも、下図の青色部分(……というか時間予報より上の領域)をタップすると上記の気象情報も知ることが出来たんですね。

f:id:kjx130:20161216225750p:plain

日常必要な情報は初期画面に表示されているもので十分かと思いますが、趣味や仕事などの場面ではこのような詳細情報が役立つ場合も多々有ると思うので知っておくと便利ですね。

ちなみに上図で色付けした部分は……

  • 黄枠:左右スワイプで都市の切り替え
  • 緑枠:左右スワイプで時間予報のスクロール
  • 橙円・紫円:タップで都市の切り替え(橙 = 順送り、紫 = 逆送り)

……といった操作が可能です。

もしかしたらまだ何か隠し機能めいたものがありますかね……振ったら昨日の天気が出るとかw

追記1:ピンチインで都市の追加選択画面へ

通常の画面でピンチイン(画面をつまうようなジェスチャ)をすると都市の追加・削除画面が現れます。画面右下にある[三]のような柄のボタンをタップした場合と同じですね。up大臣さん情報ありがとです!

追記2:長押しで都市の表示順序を入れ替え

現在地以外で追加した都市が2つ以上有る場合、都市名を長押ししてから上下に移動することで順序を入れ替えることが出来ます。

f:id:kjx130:20161216225759p:plain

現在地の次から、順にスワイプの第一画面、第二画面……となっているので、参照する機会の多い都市が後方に置かれている場合はこの操作で上位へ入れ替えちゃいましょう。何画面もスワイプしなくても済むようになります♪

osxdaily.com