りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

わずか1秒!スタックからアプリのエイリアスを一瞬で作成

 

アンドゥトロワ……のマウス捌きだけでエイリアスを作る方法

以下に記す手順を覚えれば一瞬でアプリケーションのエイリアスを作れるようになります。

アン!

Dock のアプリケーションフォルダをクリックして開きます。

ドゥ

任意のアプリケーションアイコンをクリック(ホールド)して少し動かします。

f:id:kjx130:20161216155441p:plain

ちょっと動かすとスタックは自動的に閉じます

トロワ!

握りしめたアイコンは半透明になり、マウスポインタは下図のようにカーブを描いた矢印ポインタに変わっているはずです。

f:id:kjx130:20161216155444p:plain

『エイリアスを作りますよ』という意味の矢印アイコン

デスクトップでよければここでマウスポインタを放しましょう。操作したアイコン(のアプリケーションエイリアス)がデスクトップに作成されているはずです。

実用性は……気にしない、気にしない

正直言って実用性が高いかと言われればノーと言わざるを得ませんが、いちいち階層を追ってアプリケーションのエイリアスを作る操作をする事に比べたら遥かに手っ取り早く、先にも書いた通り慣れてしまえば一連の操作には1秒も掛かりません(目的のアイコンを探すのに時間がかかるかもしれませんが/笑)。

アプリケーションのエイリアスを作成すること自体、Dock が備わっている時点であまり機会はないかもしれないのでプチ自慢程度に覚えておいて下さい(笑)

ちなみに Finder からだと command と option を押しながらアイコンをドラッグするとエイリアスを作る事が出来ます。もちろん右クリックからのコンテキストメニューを使っても OK。