りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac:FileMaker社「Bento」の終了を発表

 

"便利なようで痒い所に手が届かない" という中途半端仕様のまま絶命へ

7月29日、FileMaker 社はデータベースソフトウェアの『Bento』の販売を終了する旨をアナウンスしています。

販売は2013年9月30日をもって終了となり、サポートは一年後の2014年7月30日をもって終了となるそうです(ニュースリリース)。

発売当初はデータベースソフトとして一定の評価を得ていた FileMaker 社の製品という事で注目ども高めだった気がしますが、蓋を開けてみるとそうでもなかったというか……

データベースソフトになじみの無い人にも使ってもらおうという意図が恐らく込められている価格設定だったのだろうと推察しますが、であるならもっと全体的にスリムに作るべきだったかもしれませんね。個人的には "値段の割に高機能" を優先しすぎてライトユーザ目線に欠けていたのが敗因のように感じています。

Bento (ver. 4.1.2)  App
ジャンル:仕事効率化
サイズ :199.88 MB
価 格 :4300 円 (記事公開時)