りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

お待たせ!初音ミクMac版がようやく登場へ

 

英語版を今夏、Mac 版は後日改めてアナウンス予定

初音ミクの英語版「HATSUNE MIKU ENGLISH」が今夏発売となるそうです。またシリーズ発となる Mac 版がリリース予定であることも発表されました。

【ジャパンエキスポ2013】初音ミクの英語版「HATSUNE MIKU ENGLISH」が初公開、藤田咲さんがボーカルで今夏発売

「第14回ジャパンエキスポ」の3日目、ジャパンステージにて「初音ミク」を制作したクリプトン・フューチャー・メディア代表の伊藤博之氏が登壇し、今夏リリース予定の英語版を世界初披露しました

(中略)

また、「初音ミク」シリーズとして初めてのMac版も登場。音楽制作の現場ではMacが利用されているケースが多く、「さらにクリエイターが増えるのを期待しています」(伊藤氏)とのこと。

ちなみに Mac 用 VOCALOID はCubase 用のアドオンとして今秋発売予定であることが YAMAHA からこの4月にアナウンスされています。

【参考】VOCALOID Editor for Cubase (Mac版) が今秋登場!【ムービーレポート!】遂にMac版ボカロが火蓋を切る! @ Rock oN Company

[お詫び]2022年8月23日に確認した時点で視聴できなくなっていました

初音ミクも Cubase 用のアドオンとしてのリリースになるのかなぁ……。技術的なことは全然分からないけど、Cubase 縛りにしちゃうよりは Audio Unit や VST に対応してくれた方が使えるホストが多い分普及しやすいと思うんだけど……。
GarageBand をホストとして使うにはインターフェイス的につらいかな? (´・ω・`。)ゞ

とりあえず、詳細は後日発表されるようなので楽しみに待つこととしましょうか (; ^ω^)