りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

てるひこファン垂涎?の『てるひこメモ』

 

てるひこがメモアプリになった……というか、なってたよ (ゝω・)ノ

北海道つながりってことで支援エントリー! v(・∀・)

あの ウザい ツイートで有名な まんべくん てるひこ氏(公式HP)のメモアプリがリリースされていましたのでご紹介します。

f:id:kjx130:20161216154706p:plain

といっても至ってシンプルなメモアプリですが以下のような特徴があります。

てるひこを張り替えられる

用意されているてるひこシール(?)は 6 種類、好きな時に張り替える事が出来ます。

f:id:kjx130:20161216154711p:plain

左画像の右下に見える歯車アイコンから "どれひこ??(キャラ選択)" 画面へ

メモをメール、Twitter、Facebook へ送れる

保存したメモはメールの他、Twitter や Facebook へ流す事も出来ます。

f:id:kjx130:20161216154715p:plain

左からメール、Twitter、Facebook への送信方法選択画面

選択肢の "メモを〜" を選択した場合はメモした『テキスト』が送信され、"イメージを〜" を選択した場合はメモをキャプチャした画像(てるひこ付き)が送信されます。"りょうほうとも" の場合は画像付きメッセージというスタイルです。

f:id:kjx130:20161216154719p:plain

"りょうほうとも" とした場合のツイート済画面(左)とメール作成画面(右)

いかにもてるひこらしい、邪魔なてるひこ♪

実はこのてるひこ氏、消す事も動かす事も出来ないので被ったテキストはてるひこ氏に覆い隠されて見えなくなってしまいます。邪魔です、すげぃ邪魔です!

f:id:kjx130:20161216154723p:plain

しこしこ、じゃまーヽ(;▽;)ノ

しかしこれはあくまでも『てるひこらしさ』を演出するための仕様。あえてウザくなるよう作っているのですから怒ってはいけません。じゃまくせーよ、とニヤけながら改行で躱(かわ)すのが正しい付き合い方。

不具合? 仕様だったりしてw

"りょうほうとも" で送信する場合、時々張り付けた画像用の URI が書き込まれないことがあります。十分な確認はしていないのですが、URI を書き込めるだけの文字数が足りない……つまりメモ本文が長すぎると起きるようです。

これもまたてるひこらしい仕様と割り切っちゃえば気にはなりませんが(笑)こういう事が起こるということは頭の片隅に残しておいた方が良いかもしれません。