りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

仮だろうが何だろうがiOS 7のアイコンにもの申す

 

全て……とは言わないまでももう少し Ive 卿が関わっていると思ってた

Ive 卿率いる = Ive 卿が全面的にデザインに関わっている、と思っていたのですが……

「iOS 7」のアプリアイコンの多くはマーケティング及びコミュニケーション部門がデザインか?!@気になる、記になる...

「iOS 7」のアイコンの多くはAppleのアプリ設計チームではないマーケティング及びコミュニケーション部門によってデザインされた事が分かったそうです。

また、同部門が「iOS 7」の全体的なカラーと見栄えの大部分を決定しており、様々なアプリチームとの間でデザインプロセスについての情報交換はほとんど無かったようです。

(´゚д゚`)えー、各アプリチーム入魂の作どころか、アプリチームによるデザインですらなかったのですかかかか……、なんだかなぁ……(by 阿藤海)

Safari 担当チーム、仕事しr (ry

β版だから今後正式リリースまでに色々と手直しが行われる予定とも記されています。β版とはそういうものですから十分に可能性はありそうな気もしますが、デザインよりも機能面のバグ修正などに時間が割かれてデザインは後回しにされそうな気がしないでもなく……

とりあえず、ここ数日機嫌が悪いので(私が/苦笑)これらの仮アイコンに八つ当たりしてみたいと思います。暴言を吐くような真似はしませんが、他人の愚痴を延々と読んでも気分が悪くなるだけだと思うので、ここから先は仏の心 ( -人-) を持つ方だけお読み下さい σ(^_^;)

1000 x 2750 の巨大画像ですご注意を。

f:id:kjx130:20170801122638j:plain

だめだめ (`o´) チーム

Newsstand
ただ白い四角の中に雑誌と新聞らしきものを描いただけじゃないですか。アイコンってもっと象徴的な物をシンプルにビスィッ!と描いて、一見してそれと分かるようにデザインするものでしょ?例えば薬を象徴するカプセル剤と検索を象徴する虫眼鏡を描いて『薬辞典』のアイコンとする、とかさ。そういう工夫がこの Newsstand アイコンには微塵も見られない、ただソレを描いただけでしかも隙間(余白)だらけという……。
こんなのがアイコンだなんて断じて認めないぞぉ! ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
Mail
これ見よがしなグラデーションの使い方って安っぽく見えるよ……をまさに地で行っているというか。封筒は良いけど背景が雑過ぎ。
Music
音符のフォルムが気持ち悪いし、サーモンピンクからオレンジへのグラデーションも不気味。PRODUCT RED のようなハッキリした赤の方がまだ良いような気がします。
Safari
図柄が稚拙、意味不明な白い縁取り、前述同様安っぽい青のグラデーション……自分の中では Newsstand に続く駄作です。
Contacts
これ、5分くらいで作ったんじゃないの?

惜しい (´・ω・`) チーム

Passbook
Passbook って青・黄・緑の3色ストライプだけで表現できるくらい以前のデザインからイメージが定着している気がするので、この3色と描く境界線をギザギザにすることで十分伝わる気がします。もう『説明のためのアイコン(飛行機など)』は無くても良いんじゃないでしょうか。

似てるんじゃね (´ε`;) チーム

Reminders
OS X Mavericks の Finder サイドバーに表示される Tags に配置や色遣いが非常に似ています。OS X Mavericks の Reminder.app も同じアイコンを採用するなら気になりませんが、そうじゃないなら機能も役目も異なる Tags を連想させかねないデザインは避けるべきかな、と。

cap_20130613_124948.jpg

Photos, Game Center
デザインは似てないものの、白枠内に半透明のパステルカラーが配置されるという似たような色使いから、全然別のアプリなのにも関わらず性格の似たアプリ同士であると誤解を与える恐れがあるので、もう少し明確に違いを出すべき。
Compass、Stocks
ちゃんと見たら異なるデザインですが、一瞬の視認性という点では非常に似ています。上に張ってあるサムネイルを見ても一瞬で Compass と Stocks を見分けるのは難しいんじゃないでしょうか。もう少し線を太くするなどしてコントラストを強めれば識別しやすくなりそうです。

難癖つけてごめんね (;゚∀゚) チーム

Maps
道筋を表す青いガイドライン、左折しているところの線が角張っててイヤ!(笑

さいごに

個人的には iOS 7 の新しいデザインはこれまでのデザインとは違う透明感とか清々しさが感じられてとても気に入っています。それだけに気の抜けたアイコンが目立ってしまうので、どうしても一言言いたくなってしまいました。

本来なら指摘をしつつ代替えデザインを図示するなどするべきなのでしょうが、そこまでのスキルは持ち合わせていないため結果的には口ばかりのクレーマーになってしまいましたこと、この場を借りてお詫び致します。

さ、秋にはどこまでデザインが成熟してるでしょうね!

今からとても楽しみです (((o(*゚▽゚*)o)))

2013.6.13 14:00 タイトル変更しました
2013.6.13 17:30 一部加筆修正しました