りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Mavericksのスクリーンショット

 

OS X でもスキューモーフィックデザインは排除の方向

Cult of Mac に OS X Mavericks のスクリーンショットが多数掲載されています。

f:id:kjx130:20161216154431p:plain

NDA 的にアレのような気がするので画像の転載はしません。気になる方は Cult of Mac にてご覧下さい。

雑感

カレンダー、メモ、連絡先の各アプリケーションウインドウから判るように、OS X Mavericks では Mountain Lion までで使われていたスキューモーフィックデザインは捨てられています。

使い方次第ではスキューモーフィックデザインも悪くなかったと思うのですが、総合的に見るとスキューモーフィックデザインが前面に出し過ぎていた感は否めないので、この舵切りは正解だと思います。

ただ……この iCloud のアイコンはどうかと……。

iOS 7 のフラットデザインとの共用なのかもしれませんが、あまりにも異質すぎて気持ち悪いことこの上無し。製品版までにデザインの見直しが行われることを切に願います σ(^_^;)

iOS 7 の Safari や Mail もそうですけど、Jonathan Ive って(訂正:Icon デザインは Ive じゃなくて別のチームらしい;MacRumors)ブルーのグラデーションの使い方(作り方)が苦手なんじゃない?? 絶対に色合いの匙加減がおかしいと思うの…… (´・ω・`)