りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ベタだけどWWDC基調講演を予想してみよう

 

OS X 10.9 と iOS 7 は確実、さてほかには?

いよいよです、今夜です、26時(11日午前2時)からですよ!

f:id:kjx130:20161216154421p:plain

photo from macstories

その基調講演ではどんな話題が取り上げられるのか、私もちょっと書いてみました。既に各所でもエントリーされていますので "ダダ被り" になってしまいますがお祭りに免じて許して下さい(笑)

iOS 7

Apple Press Info や上の画像からも判る通り、iOS 7 のアナウンスがあるのは確実。

一番注目されているのは UI の刷新。Jonathan Ive 氏によってフラットデザイン化されるという噂が専らですが、果たして Jonathan Ive ほどの人物が既に巷に溢れているありきたりなフラット UI を採用して来るかは甚だ疑問です。

大きな意味でフラット傾向にシフトしたデザインを採用してくる可能性は否定できませんが、その装いは良い意味で我々の想像の "斜め上" を行くものであって欲しいのが正直なところです。

機能面では何か目立った噂ってあったでしょうか……。OS X の AirDrop 的なものが実装されてきそうだよ、という噂があったのだけは覚えているんですけど σ(^_^;)

当日から開発者向けにβ版の提供が始まるでしょう。一般向けにリリースされるのは 1〜2 ヶ月先になるものと思われます。ついでに言うなら次期 iPhone が発売されるのもその頃でしょう。

次期 OS X

これまで噂らしい噂は殆ど無かったように思うので次期 OS X でどのような改革が行われるかは不明です。iOS との関わり方はこれまで以上に密になりそうですけどね。

f:id:kjx130:20161219001026p:plain

会場バナーに波が描かれているのでアシカ (sea lion)……なワケないねw

過去、Mac OS X 10.6 Snow Leopard 10.6 は Mac OS X 10.5 Leopard の、 OS X 10.8 Mountain Lion は OS X 10.7 Lion の……といった具合に、偶数番号は直前(奇数)のマイナーアップデート、つまり奇数番号で大きなアップデートをする傾向がありますので、この法則に則れば次期 OS X は大きなアップデートが行われそう。

会場バナーに描かれている大きな波(Big Wave)はこれを示唆している……というのは単純すぎますかね σ(^_^;)

こちらも発表当日から開発者向けにβ版の提供が始まりそうです。一般向けに販売を始めるのは……ちょっと判りませんが7月末以降って感じでしょうか?

iRadio (?)

数日前にはこういう報道が……

アップル、Sony/ATVと契約--「iRadio」発表に向け最後のハードルをクリア

米国時間6月10日よりサンフランシスコで開催されるWorldwide Developers Conference(WWDC)で、Appleがインターネットラジオサービスを発表することは現段階でほぼ確実となった。サービスの名称は「iRadio」と予想されているが、どうなるかはまだ分からない。

Appleが米国時間6月7日朝、契約を交わす必要があった3大音楽レーベルの最後の1社、Sony Music Entertainmentと合意に達したことを、この件に詳しい情報筋が明らかにした。さらにAppleはSony/ATV Music Publishingとも契約を結んだ。

正直言って現在 iTunes で聴くことが出来るインターネットラジオと何が違うのか判りませんが、このようなサービスを始めるらしいです。

ただ、過去の例に漏れず「日本は…… (ry」となる可能性は否めませんね。

ハードウェア(OS X)

MacBook シリーズのどれかでアップデートが行われる可能性は高そうです。

最有力候補として噂されているのは MacBook Air。基本性能が上がるのは当たり前なので、それ以外の要素としては「Retina 化」 を望む声が圧倒的多数といったところ。

ただ個人的には MacBook Air を Retina 化してしまうと(いずれそうなるとしても、現時点では)MacBook Pro Retina との棲み分けが難しくなりそうな気がするのですが、どうなんでしょう。

MacBook Air は non Retina として、MacBook Pro は Retina のみとして棲み分け(つまり現行の無印 MBP は廃止)するのが現実的っぽいような……

ハードウェア(iOS)

次期 iPhone/iPad に関する発表を期待する声も見受けられますが、恐らく別の場を設けてそちらで発表することになるでしょう。なので今回の WWDC 基調講演では新 iPhone などが発表される可能性はほぼゼロと言って間違いないと思います。

iPhone の名前が出て来るとしたら iOS 7 の発表内かな……iPhone 3GS (ノ_;)/~~ みたいな……

その他

基調講演冒頭で毎度お馴染みの業績報告や新 Apple Store (Retail) の紹介報告がある、でしょうね。


うーん……長い割に内容が無いな……いつもだけど。ごめんなさい!