りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ウェブページの先頭にジャンプできるショートカット

 

iOS だけじゃない、OS X でもウェブページの先頭に一気に戻れる

ディスプレイの上辺あたりをタップすると一気に先頭まで戻れる……という iOS Safari などでのテクニックは広く知られていますね。

f:id:kjx130:20161216154346p:plain

この辺、ね

OS X の Safari や Google Chrome、Firefox なんかでも実はページの頭までジャンプできるテクニックがあります。知っている方には今更な既出技ですが意外と知名度が低そうなのでご紹介。

やり方はとても簡単、覚えるのも簡単。

『上』に戻りたいので を押しながら を叩きます。これが先頭に戻す場合。

ついでに書くとページの末尾は『下』に行きたいわけですから を押しながら を叩きます。
【おまけ】[space]キーを叩くと画面単位で下に、[shift]+[space]だと上にスクロールするよ (^_<)b

フルキーボードなら Page Up/Down でも良いんですけどね σ(^_^;)

ちなみに を使った場合は表示履歴の移動。矢先が示しているイメージ通り、左向きだと『戻る』、右向きだと『進む』です。

Mail.app (送受信リスト一覧部分) にも……

実は Mail.app の送受信リストも一気に戻せます。

f:id:kjx130:20161216153046p:plain

赤枠の部分をクリック、ただしクラシックレイアウトでは機能しない

こちらは iOS に近い操作。多用はしないかもしれませんが知っておくと何かと便利です。

howto.cnet.com