あらこんなところにこんな仕掛けが……
システム環境設定の隠しコマンドを 2 つ見つけました……と喜んでいるのは私だけで既に広く知られているものかもしれません Σ(゚Д゚|||)
テストボタンと DEBUG WINDOW ボタン
隠しコマンドを入力すると下図の表示になります。
普段は何も無いところに "テスト" と "DEBUG WINDOW" と書かれたボタンが出現
⌥と⌘を押しながらシステム環境設定の "デスクトップとスクリーンセーバ" のアイコンをクリック、或はデスクトップとスクリーンセーバの画面でスクリーンセーバの設定画面から⌥と⌘を押しながら "デスクトップ" のタブをクリックしてデスクトップの設定画面に戻って来ると現れます。
"DEBUG WINDOW" ボタンをクリックするデバッグに必要と思われる情報が表示された DesktopPref Debug ウインドウが開きます。
表示中のデスクトップ画像に関する情報が載っているっぽい
とはいえ、開発者ならともかく私たち一般ユーザにはこれが見られたところで何の役にも立ちそうにないんですけどね (;゚∀゚)
テストボタンは少し弄ってみましたが、押したところでどんな変化が起きたのか確認できませんでした……、機能していないのかな、単に私の観察力不足なんだろうけど(苦笑)
タブの切り替え、または "デスクトップとスクリーンセーバ" から抜ければ隠しボタン消えます。
Bluetooth の RSSI(受信信号強度)を表示
こっちは既に知られているというか、書いている途中で思い出しましたが既出です。Bluetooth の RSSI を確認する方法。
隠しコマンドを入力するとシステム環境設定の画面上に RSSI が表示されます。
こちらは先ほどのデバッグモードに比べると一般ユーザでも使用機会はそこそこ有るかもしれません。Bluetooth の画面で⌥を 1 秒ほど押下していると表示されます。
もし⌥を押して数秒待っても表示されない場合は⌥を押したままマウスかトラックパッドで表示されている別のデバイスをクリックしてみて下さい。
Mac の手書き説明書さんの記事によると MacBook シリーズ以外でも画面回転のためのオプションを表示できる隠しコマンドがあるようですが、私の環境 (iMac 27-inch - Mid 2010: OS X 10.8.3) では再現できませんでした。AirPlay が関係しているのかな?
上記隠しコマンドは OS X 10.8.3 でのみ確認しています。これ以外のバージョンでは使えないかもしれませんのでご了承下さい。