りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes Storeが10周年を迎える

 

iTunes は 12 歳、iTunes (Music) Store は 10 歳

一昨日、4月28日は iTunes Store の 12 歳の誕生日だったそうですね。

f:id:kjx130:20161216153634p:plain

当時は音楽販売のみを行っていたので iTunes Music Store と呼ばれていましたが、その後音楽以外のコンテンツが徐々に追加されたため2006年リリースの iTunes 7 から iTunes Store に改称されました。

ちなみに 12 歳となる iTunes.app のアイコンは現在ので七代目のようです。

f:id:kjx130:20161218232847p:plain

多くの方にとってなじみ深いのは iTunes 7 から iTunes 9 まで使われていた五代目でしょうか。個人的には iTunes 4〜6 のバージョンが好みなんですけど♪

そして2010年リリースの iTunes 10(左)と2012年リリースの iTunes 11(右)。

f:id:kjx130:20161216153638p:plain

iTunes 10 のアイコン公開時、我らユーザの落胆ぶりはいまでも鮮明に覚えています(笑)

OS X もフラットデザインに移行しそうな感じですから、iTunes のアイコンも近々変わるでしょうね。現時点でも iTunes のウインドウデザインが醸し出す比較的フラットな感じの質感と、アイコンが醸し出すゼリーのようなツルプリな質感に一体性が感じられませんし σ(^_^;)