りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ジャンル単位でイコライザを一括設定する方法

 

意外と気づかないグループ単位での EQ 設定

iTunes のイコライザは曲単位で個別に設定することが出来ます。

f:id:kjx130:20161216153329p:plain

曲の右クリックなどで呼び出せる情報ウインドウ内に設定がある

複数の曲を選んでおけば、これらを一括して同じ設定に変更することも出来ます。

ということは……

ジャンル単位で一括変更を加えることも当然出来るわけです。例えばジャンルで "Piano" を選択してから情報ウインドウを呼び出して……

f:id:kjx130:20161216153333p:plain

EQ プリセットを選択して……

[OK]をクリックすれば "Piano" にジャンル分けされていた全曲に指定した EQ セッティングが適用される、というわけ。

アルバム単位で変更するのはちょくちょく使っていましたが、ジャンル単位で指定をするという発想はなかったので個人的にはちょっと盲点でした σ(^_^;)

とはいえこのやり方は……

Electronic は全部ドンシャリなんじゃ!

的なワイルド思考の方にしか向いてないと思います。

少しでも気の利いた設定をしたい方は一括変更後に曲単位でさらに EQ 設定を変えるなどした方が良いでしょうね。

上図のジャンル表示で全曲選択しにくい場合は "曲" 表示にしてジャンルでソートするとか、検索を使って絞り込んでから対象を選択するなどした方がやりやすいかも知れません。

しかし、何かにつけ iTunes 11 は操作し難いですなぁ (´・ω・`)

osxdaily.com