りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

複数のPDFを簡単に一冊にする方法

 

OS X 標準アプリのみで複数の PDF を一つにまとめられる

前回はプレビュー.app さえあればパスワードロック付きの PDF を簡単に作れることをお伝えしましたが、今回はプレビュー.app のみで複数の PDF を一冊に、簡単に纏める方法を紹介します。

f:id:kjx130:20161216153111p:plain

本格的にやろうとすれば専用アプリにはかなわないと思いますが、普段使いには十分だと思います。以下のその手順。

  1. 複数の PDF ファイルを選択してプレビュー.app で開く、またはプレビューで開いた PDF のウインドウにサムネールのサイドバーを表示させ、追加する PDF ファイルをサイドバーに足す

    f:id:kjx130:20161216153115p:plain

    ツールバーまたは表示メニューから "サムネール" を選択:矢先の所にファイルを足していく

  2. ファイル>プリント... を選ぶ(または command + P)
  3. プリントダイアログ左下の[PDF ▼]から "PDF として保存..." を選ぶ

    f:id:kjx130:20161216153101p:plain

  4. 必要ならばファイル名を適当に変更し[保存]ボタンをクリック

サイドバーに表示されているファイルはドラッグで並び替えが出来ます(ファイル単位、ページ単位)ので、取り込む順番は適当で OK です。