りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

docx, pptx, xlsxから画像ファイルだけを抜き出す方法

 

対応アプリは一切不要、数回の操作のみで画像を抽出する方法

Microsoft の Office ファイルのうち Word (拡張子:docx)、エクセル(拡張子:xlsx)、パワーポイント(拡張子:pptx)に限ってはアプリケーション(Office ならびに互換アプリ)を持っていなくてもちょっとした技を使うことで画像ファイルだけを抜き出せるそうです。

masabe.hatenablog.com

たった3枚の画像だけで説明が終わるほど簡単なので是非(↑)ご覧下さい!

筆者の nasabe さんに敬意を表しつつ、こちらにも手順を載せておきます。

  1. "xxxxx.docx" ファイルを Finder 上で選択し、拡張子の docx を zip に変更する

    f:id:kjx130:20161216152907p:plain

    docx, xlsx, pptx いずれも zip に書き換えるだけ

  2. 拡張子を書き換えた "xxxxx.zip" をダブルクリック
    → xxxxx.zip が解凍され "xxxxx" フォルダになります

あとは xxxxx フォルダの中を辿って行けば画像に辿り着く……という寸法。

f:id:kjx130:20161216152911p:plain

Word の場合は xxxxx/word/media/ に画像が集結している

イベントの写真なんかを順序立てて説明文付きで……なんて場合などに Word や Excel に写真を張り付けて送られてくるなんてことがあるそうですが、この方法さえ知っていれば Word や Pages などの代用アプリを持っていなくても簡単に写真を抜き出して保存しておくことが出来ますね。

Word に貼ってくるなよなぁ……的な話はちょうど2月19日配信の Podcast "119Mac (vol.24 前編) " 内でもひでち教授がボヤかれていたので教えてあげた方が良いかしら? (・∀・)

※ 文中の画像にあるサンプルファイル (18.docx) は "ワニ chan のぱそこんわーるど" から拝借