りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

GarageBandのアイコンおかしくない?

 

さっき眺めていてちょっと気になった……

Apple が作っているアプリケーションのアイコンには一般的に "そこまでするか?" と言っても良いほどの作り込みがされているものがチラホラありますね。

テキストエディット.app なんかは最たるものでしょうか。

f:id:kjx130:20161218174704p:plain

メッセージが書かれていますね、何が書かれているかはググってみて♪

基本的にどれもよく出来ていると思うんですけど、GarageBand.app のアイコンはどうでしょう。

f:id:kjx130:20161218174434p:plain

恐らく大多数の方は「何か問題でも?」と思われるでしょう。実際何か問題があるのか、と問われればハッキリ言って無いんです。むしろ「気にする方がおかしい」と言われればぐうの音もでないレベル。

でも、気になって仕方が無いから書く!

ポジションマークの位置、おかしくね?!

一般的にポジションマークというのは、(1)・3・5・7・9・12・15・17・21・24 に打たれるはずですが、このアイコンでは 2・4・6・8・11……と 1 フレットずつ手前に打たれています。

ポジションマークを頼りに弾くなんて事はまず無いとは思うけど、それでも実際に弾くとなるとこれは弾きにくそうな気がしませんか?

リアルの世界にこういう仕様のものってあるんだろうか……特注品ならあり得そうだけど (^^ゞ

ちなみにこのアイコンのモデルは Gibson の ES-345 というモデルらしいですね(by Google 先生)

気になるから Apple さん、直して (人∀・)