りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS Xにマルチタスクバーを追加……したい?

 

iOS 画面の下辺に表示されるマルチタスクバーを OS X にも

OS X のデスクトップに iOS のマルチタスクバーを導入するためのソフト "TaskBoard (freeware: beta version)"。

f:id:kjx130:20161216152559p:plain

iOS のものと同じようにアプリの切り替え、終了の操作が可能です。

インストールは文末のリンクで表示されるページから "Taskboard" をダウンロードし、dmg 内にあるインストーラパッケージを走らせるだけです(GateKeeper が機能するのでインストーラパッケージを "右クリック>開く" で開いて下さい)。

インストールが終わるとアプリケーション本体はアプリケーションフォルダ内に、設定用のプリファレンスパネルがシステム環境設定に追加されます。

f:id:kjx130:20161216152603p:plain

アンインストールはアプリケーション本体の削除と、システム環境設定に表示されている TaskBoard パネルを右クリックして削除すれば OK です。

デフォルト設定は上図の通り。ショートカットは Finder の "内包しているフォルダ(現在のウインドウに表示)" とバッティング、Dock をウインドウ下辺に置いてある環境では Dock を操作しようとした時に TaskBoard が呼び出されてしまう可能性もあるセッティング……ということで試用する際は設定の見直し必須かと σ(^_^;)

β版なのでやむを得ませんが、動きがぎこちなかったりグラフィックに破綻がみられたりと気になる点は多々あると思います。そもそも Dock や[command]+[tab]といったものが備わっている中で TaskBoard の有用性がどれほどのものか、些か疑問も σ(^_^;)

それでも、見た目的には面白いものではあるので気になる方はお試し下さい。ちなみに私は本記事作成後に削除しました(苦笑)。

osxdaily.com