りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

欧州でのMac Proの販売を停止

 

IT 機器に関する欧州規格を満たしていないため販売を停止へ

既に CNETTechCrunch などが報じている通り、3月1日を以て欧州での Mac Pro の販売が(一時)停止されるとのこと。

cap_20130201_111209.jpeg

(ノ_;)/˜˜

以下、TechCrunch (JP) からの抜粋。

Apple、3月より欧州地域でのMac Pro販売を停止@TechCrunch

AppleのMac Proは、永らく業界ウォッチャーや評論家の議論の対象となっていた。そしてついにヨーロッパでの販売停止が決まった。但し、これはMac Proの売上げがどうこうというような話ではない。9to5Macによると、既存モデルがヨーロッパで導入された消費家電を対象とする新規格を満たしていないということらしい。

Tim Cook CEO によれば新しい Mac Pro は2013年後半『までに』という事なので、在庫が消滅次第欧州では暫く Mac Pro が姿を消す事になるようです。

この欧州規格が2013年3月1日に発行されることは当然 Apple も知っていたはず。

にもかかわらず、Apple は基準を満たす Mac Pro にアップデートすることよりも、たとえ欧州での Mac Pro の利益が途絶えようとも予定している2013年後半(?)でのアップデートを選択したというところに、Apple は次期 Mac Pro に相当な自信を持っているかが伺えるような気がします。

間違っても、これを機に Mac Pro が全市場からフェードアウトするようなことにだけはならないで欲しいですね、かつて eMac が人知れず姿を消したように……。