りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:メモ.appで超簡単にリスト入力する方法(続編)

 

この便利さ手軽さはもはや神レベル!?

先日のエントリーで OS X または iCloud のメモ.app では行頭に「1. (半角で "1+ピリオド+スペース")」と打つ事で超簡単にリスト入力できることを紹介しました。

ringosuki.hateblo.jp

f:id:kjx130:20161216152200p:plain

しかしその後の情報で掘り下げ方が全然足りなかったことが判明! さすが、わたし orz

というわけで、以下このメモ.app の神っぷりを紹介致します。

★ リストの階層化が可能だった ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

改行してから[tab]を打つとリスト記号が変わり、階層も一つずれます。四階層目まで作れます(ただし四階層目の記号は第一階層と同じ)。

f:id:kjx130:20161216152221p:plain

@KaminatsukiSilv さんからの情報、ありがとうございました♪

これが出来るのと出来ないのとではリスト入力の使い勝手は段違いでしょう。

★ 記号でのリスト入力も簡単にできるとは ガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!

なんと「*. (半角で "アスタリスク+ピリオド+スペース")」 「* (半角で "アスタリスク+スペース:ピリオドは不要でした、すみません) " 」と打てば記号によるリスト入力も可能という情報も頂きました。使い方は同じです。

f:id:kjx130:20161216152225p:plain

@typester さんからの情報、ありがとうございました♪

無敵じゃないっすか ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

そりゃ、本格的なリスト入力には不足なところはあるかもしれませんが、"メモ" ということに割り切ってしまえば十分過ぎるほど使える機能だと思います。

[tab]たん、エライ!(笑)

【追加】違うリスト入力もあったぞ〜!ヽ(;▽;)ノ

入力方法は同じです。今度は「- (半角で "マイナス+スペース")」。リスト記号は "_ (アンダースコア)" で入力されます。階層化は可能。ただし記号の変化はありませんが、確認した範囲では階層の制限は無いようです。

まだあるかもしれないので、見つけたら教えて下さい!