りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:メモ.appで超簡単にリスト入力する方法

 

こんなに簡単にリスト入力が出来るとは……

OS X のメモ.app で下図のようなリスト番号付きのテキストが超簡単に打てるって知っていましたか? 私はさっき初めて気付いて衝撃を受けてます……ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

f:id:kjx130:20161216152157p:plain

知らなかった方は以下をご覧下さい。覚える必要も無いくらい簡単です(笑)

とりあえず適当に文章を入力し、リスト化したい行の頭に来たら……

f:id:kjx130:20161216152200p:plain

半角で「1」「. (ピリオド)」「スペース」を入力

これだけ。

半角スペースを入れた時点で「1. 」が右にインデントされてリスト入力の状態になります。あとは必要な文章を入力し、改行に[return]キーを叩いたら次のリスト番号が自動的に入力されて……という流れになります。

f:id:kjx130:20161216152206p:plain

2番以降はリスト入力から離脱するまで勝手に打ってくれる

リスト入力から離脱する場合は、例えば「5. 」と表示されたところで文字入力せずに改行だけして下さい。するとリスト番号(この場合は「5. 」)が消えて、通常のテキスト入力になります。

ちなみに、最初で「1. 」ではなくいきなり「3. 」とか打ってもリスト番号は勝手に「1. 」に置き換わります。

なお、iOS 6.0.1 のメモ.app では出来ませんでした。

[17:30 追記]iCloud にあるメモアプリでも同じ要領で番号付きリストが使えるとの事。こっちだったら Mac も Win も関係なく使えますね♪(情報提供:@uphouse_jp さん)

[つづき]

OS X:メモ.appで超簡単にリスト入力する方法(続編) - りんごが好きなのでぃす