りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

これは便利!Safari 6 で「.com」を省略入力する方法

 

".com" の 4 文字を入れなくても繋がる便利さ

例えば URI 欄に http://www.apple.com/ と入力したいとしましょう。普通なら前文字を律儀に入れるか、冒頭の http:// を略して www.apple.com、或はもっと略して apple.com と入力すると思います。

しかし、Safari 6 ならもっと字数を減らすことが出来るそうです。

cap_20120926_171255.jpg

ご覧のように ".com" の代わりに "/ (スラッシュ)" を1つ入れるだけ。本家 Yahoo! なら "yahoo/"、twitter なら "twitter/"、Facebook なら "facebook/" といった具合。

利用機会はあまり多そうも無い tips ですが知っておくと便利かもしれません♪

via Mac OS X Hints