りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iCloud対応アプリのファイルダイアログは使わん…な方は

 

使わない人にはいちいち表示されるファルダイアログが鬱陶しい

テキストエディット.app とか Pages.app を起動すると出てくるコレ(↓)ね。

f:id:kjx130:20161216150617p:plain

iCloud を活用する必要が無いユーザにとってはハッキリ言って邪魔だと思いますので、出ないようにしちゃいましょう。

システム環境設定>iCloud と開いて下図の項目のチェックを外すだけです。

f:id:kjx130:20161216150620p:plain

既に iCloud に保存したファイルがある場合、チェックを外すと Mac 内に同期されているそのファイルは削除されますが iCloud 上には残ります。必要なものならチェックを外す前に Mac 内の適当な場所に複製するなどして下さい。