りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

通知センター機能自体をオン/オフするには?

 

環境設定ではなくちょっと意外な場所に隠されていたり

別に隠してる訳ではないかもしれませんが、Apple の流儀から考えるとシステム環境設定に機能の on/off が仕込まれていそうですが、実はこんなところにあったんですね。いま頃気づきました(笑)

f:id:kjx130:20161216150546p:plain

この通り、通知センターの表示内に埋め込まれる形。通知センター上で 2 本 or 3 本指で下方向にスワイプすると on/off スイッチが現れますのでここで設定します。

もしもっと手っ取り早く済ませたいなら……

f:id:kjx130:20161216150549p:plain

メニューバー上の通知センターアイコンを option キーを押しながらクリックするだけでも OK です。