りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

1Passwordでキーボードショートカットのカスタマイズが出来ない

 

OS X (日本語) だとカスタマイズ出来ない

OS X 用の 1Password を日本語環境で使っている場合、1Password の環境設定にあるキーボードショートカットの設定が出来ません。多分バグ(修正されてると思ってたのに!)だと思うのですが、設定しようとすると……

1pw_shortcut_03.jpg

このような意味不明なダイアログが出るか、或は単に登録を受け付けないといった現象が起こります。

こんな時はOS X の言語設定で日本語以外(ex. 英語) を最優先に設定後、Mac を再起動または再ログインしてから 1Password のショートカット設定を行ってみて下さい。

[追記]上記過去記事内ではことえりを OFF にする方法を紹介していますが、入力モードをこの US (ことえりの半角英数字ではない) に切り替えるだけでも良いそうです。(currycooqoo さん、情報ありがとう!)

OS の設定が日本語だと設定出来ないみたいなので、この方法で問題を回避させるわけです。AgileBits には不具合を報告してありますが対処してもらえるかどうか σ(^_^;)