りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ことえりの「control+3」 は意外と使える

 

読めない漢字は無い!……なら困る事は無いけれど

『蓼食う虫も好き好き』と書きたいのに『蓼』が読めない……さて困った!
("くうむしもすきずき" から "たで" だと類推出来るじゃん、というツッコミはとりあえずナシで/笑)

そんな時はとりあえず以下のように部品に分解して入力してみる。

サ羽人ミ ……(さ、はね、ひと、み)

入力したらこれらを選択して control + 3 を入力(或はことえりメニューから "部品の共通な漢字を検索" を選択)する。

ここで表示される候補ウインドウ内に恐らく目的の文字があるはずなので、それを探し出して入力すれば OK。もし候補に無かったら部品の選び方を工夫してみて下さい。

cap_20120522_114721.jpg

読めない漢字、或は簡単には変換候補に出て来てくれない漢字を使う時は大抵熟語で変換して不要な文字を消す……という方法を用いると思いますが、予備的にこの検索方法を知っておくと意外と役に立ってくれますよ。

(お断り)環境によってはショートカットのコンビネーションが違うかもしれません