りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Sleipnir、ウィンドウも閉じさせてくれぃ!

 

ウインドウを閉じるためのキーボードショートカットがほすぃ!

Sleipnit ってウインドウを閉じるためのキーボードショートカットが割り当てられていないんですよねぇ……。

f:id:kjx130:20161216145534p:plain

Safari も Google Chrome も Firefox も command + W というキーボードショートカットひとつでタブもウインドウも閉じられるのに、Sleipnir は…… (-_-メ) ぴきっ!

複数タブが開かれているウインドウを一気に閉じる場合は command + option + W なのに、Sleipnir には使えずメニューから選ぶしかない…… (-_-メメ) ぴきぴきっ!

それじゃ、というわけで設定変更。やり方はとても簡単。

  1. システム環境設定>キーボード から[キーボードショートカット]を選択
  2. 左の項目から "アプリケーション" を選び、中央付近の[+]ボタンをクリック
  3. アプリケーションのプルダウンから Sleipnir を選び下図のように設定する

    f:id:kjx130:20161216145543p:plain

    キーボードショートカットは使うキーの組み合わせをキーボード上で押すだけで良い(上の例では shift と command と w を押して入力した)

  4. [追加]ボタンを押したら設定完了

他のブラウザとそっくり同じ……とはならないけど、かなり近い感覚(特に Google Chrome と)で操作出来るようになると思います。個人的にはショーとかってでウインドウが閉じられるようになっただけで満足です(笑)

それにしても、フェンリルなりの考えがあっての事だと思いますが Mac OS 古来のキーボードショートカットを無視されるのはちょっと困りますよね……あどべの方が酷いですけど σ(^_^;)