りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、ファイルが「ロックあり」にならないようにする

 

ファイルがロックされるまでの期間を設定、或はロックさせない設定

Mac OS X Hints より

OS X Lionicon では(全てではないが)ファイルを開いた時のタイトルバーに「ロックあり」と表示される事がありますが……

cap_201201241423.jpg

以下の方法でこのロックが掛かるまでの期間を変更する事が可能です。

システム環境設定から Time Machine の項目を開いて[オプション...]をクリックして下さい。すると以下の画面が表示されます。

cap_201201241428.jpg

この赤い囲みの部分がファイルのロック機能を司っている項目だったとは Σ(゚Д゚;)!

デフォルトでは【2 週間後】となっています。タイトルバーに「ロックあり」と表示されていたものは最後に開いてから 2 週間以上経ったものだった、というわけですね。

というわけで、ロック機能が働くまでの期間を変更したい場合はここのプルダウンメニューから任意の値を選んで下さい。選べるのは1日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後、1年後のいずれかです。

ロック機能は使わないということであればこの項目左端のチェックを外せば OK。

にしても、こんな場所に設定があったとは思いもしませんでした (^_^;A

OS X Lion (ver. 10.7.2)  App
ジャンル:仕事効率化
サイズ :3794.41 MB
価 格 :2600 円 (記事公開時)