りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 4対4S対Nokia Lumina 800

 

やっぱり iPhone 4S は強し!

AppleInsider より

iPhone 4 (iOS 4.3) と iPhone 4S (iOS 5) 、それに Nokia の Lumina 800 (WP7.5 Mango) の 3 台で行われた非公式スピードテスト。それぞれの Web ブラウザで Sunspider などを実行して比較しています。

 

[sorry, movie has removed]

 

結果は映像の通りで、まとめると以下のような具合。

ブラウザマークテスト(値が大きいほど良い)

  1. iPhone 4S - 86,702
  2. iPhone 4 - 37,503
  3. Lumina 800 - 30,452

スピードレンダリングテスト(値が大きいほど良い)

  1. iPhone 4S - 60 fps
  2. Lumina 800 - 40 fps
  3. iPhone 4 - 2 fps (iOS 5 にした場合は 37 fps)

サンスパイダーテスト(値が小さいほどよい)

  1. iPhone 4S - 2,266 ms
  2. iPhone 4 - 4018.2 ms
  3. Lumina 800 - 7188.7 ms

HTML5 テスト(値が大きいほど良い)

  1. iPhone 4S - 296
  2. iPhone 4 - 210
  3. Lumina 800 - 141

Acid 3 テスト(100点満点):全機種 100 点

あくまでも参考値として見るべきだと思いますが、Sunspider から見える JavaScript の処理能力の差はかなり大きいんじゃないか、と思います。Web アプリを使う機会が多い場合は特に、でしょうね。

Acid 3 は 100 点を取るのが当たり前ともいえる時代です。最新なら悪くても 90 点台後半は取れないといろんなシーンでレイアウト崩れや表示不良に遭遇するでしょう。
【参考】いま使っている Web ブラウザで Acid 3 のテストを "やってみる"