りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOSアプリも年末大掃除

 

アップデートされなくなったアプリとか捨てちゃおうかな……的な

iTunes に詰まっている数多のアプリ……iOS のメジャーアップデートとともに使えなくなったものなど結構眠っていませんか?アプリの数が少なければひとつひとつ削除していけますが、数が多いと手作業も楽ではありません。

そういう時は iTunes > App でリスト表示 or アルバムリスト表示にして表示項目に『変更日』を加えて新旧順にソートしましょう。あとはその中から本当に不要なものを消していけば、アルファベット順などで表示されている状態から削除するよりも楽に掃除できると思います。

f:id:kjx130:20161216144651p:plain

とはいえ、使わない(使えない)アプリは iPad/iPhone/iPod touchとは既に同期していないでしょうから放置しておいても一向に構わないんですけどね σ(^_^;)