りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

超高解像度仕様のMacBook Pro?

 

いつかはそんな時代が……とは思っていたけど、もう?

MacRumors より

2012年の第二四半期にも超高解像度仕様の MacBook Pro が出るかもしれないぞ……と DigiTime が報じているとか。

Apple to Launch 2880x1800 Resolution 'Retina Display' MacBook Pro in Q2 2012?@MacRumors

“Apple is likely to launch its new MacBook Pro lineup with a display resolution of 2880 by 1800 in the second quarter of 2012, setting a new round of competition for panel specifications in the notebook industry, according to sources in the upstream supply chain.”

現行の MacBook Pro は対角 15.4 インチの標準ディスプレイで 1,440 x 900 pixel (110ppi)、BTO の高解像度ディスプレイを選択した場合で 1,680 x 1,050 pixel (128 ppi) ですが、情報では 2,880 x 1,800 pixel とのことですから 220 ppi ということになりますか?

さすがに iPhone 4&4S/iPod touch の Retina Display (326ppi) には及ばないようですが、ピクセルが細かくなればテキストのアンチエイリアスを "滲み" と感じる事も減ると思うので、文字は相当読み易くなりそうですね。

OS X には HiDPI モード (ハイ DPI モード:高解像度モード) が潜んでいるそうなので (via ZDNet Japan|builder)、この情報が本当であれば OS 側としては概ねスタンバイできているものがいよいよ日の目を見る、という事になるのかもしれません。

cap_20111214234822.jpg

デベロッパは iOS アプリみたいにアプリを高解像度向けに再デザインする必要が出てくるのかな?それとも Retina ほどではないからそのままでも意外とジャギは目立たずに済むのかな……よくわかんない (^_^;A