りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOSのここが気になる(神経質?)

 

些細な事なんですけど、気になりだすと気になって仕方がない

それが、これ。

syspreicon_compare.jpg

色味とか質感の違いもありますが、どうして OS X で描かれている歯は四角っぽいのに iOS では鋭利な三角形なのか……。

Retina 以前のディスプレイ上で視認性を考慮した、とかでしょうか?何かもっと違う Apple なりのこだわりがありそうにも思えるのですが σ(^_^;)

でも実は、こっちの方がもっと気になっています。神経質レベルです(笑)

ios_preficon02.jpg

頂上にある2枚の歯の間の谷間と、ほかの歯の間にある谷間。中央のが他のに比べると 1px (2px?) 浅くないですか?ここでは画像を拡大していますが、通常の画面で見てもこの頂上部分だけが若干いびつに見えます。これがどうにも気持ち悪い(笑)

歯が三角形になっているのは意味があるのかもしれませんけど、谷間の違いはデザイン上のミスのような気がしますよね(ギア外周の左半分を作って反転コピーした時に重ね合わせが 1px ずれてた……みたいな)。

あ、1px ずれていると言えば、フォルダアイコンを展開した時に現れる三角の部分も中心から左に 1px ずれてるそうですね (via 気になる、記になる...) 。

気にし過ぎですか?

はい、僕もそう思います(笑)

でも、直してくれなきゃイヤだ!ってほどではないんですよ、目が行くだけ (;゚∀゚)