りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

各OSやブラウザのシェア推移(直近一年)

 

この1年間で Web ブラウザや OS のシェアがどういう推移を見せたのかな?

マイコミジャーナル (1, 2, 3) で OS や Web ブラウザのシェア(9月分)を取り上げていたので、ここでも(久しぶりに/笑)調べてみました。……と言っても StatCounter で必要なデータを書き出してもらっただけですけど σ(^_^;)

まずはパソコン用 Web ブラウザのシェア推移から。期間は2010年9月から2011年9月までの1年間で、上がワールドワイド、下が日本のもの(以下同様)。

StatCounter-browser-ww-monthly-201009-201109.jpg

【クリックで拡大】

StatCounter-browser-JP-monthly-201009-201109.jpg

【クリックで拡大】

この推移は次の OS シェアの推移と並行して見るとちょっと面白い……かな?

StatCounter-os-ww-monthly-201009-201109.jpg

【クリックで拡大】

StatCounter-os-JP-monthly-201009-201109.jpg

【クリックで拡大】

ワールドワイドでは Win XP の減少と Internet Explorer の減少、Win 7 の普及と Google Chrome の普及がそれぞれリンクしているように見えるのですが、日本ではそのような感じは全くなく単に Firefox から Google Chrome にユーザが流れているだけのような印象を受けます。

最後に iOS などのモバイル OS の推移。

StatCounter-mobile_os-ww-monthly-201009-201109.jpg

【クリックで拡大】

StatCounter-mobile_os-JP-monthly-201009-201109.jpg

【クリックで拡大】

日本での Android が凄いことになっていますね。その分 iOS のシェアが奪われる形になっていますが、ワールドワイドではここまで顕著な変化は現れていないように見えます。

いろんな背景があるんでしょうけど、なんか日本って独特ですよね(苦笑)