りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、Launchpadに載るアプリを選抜する

 

Launchpad に載るアプリを選抜できる preference panel が便利

新しもの好きのダウンロードより

OS X Lionicon の Launchpad は結構便利なツールなのですが、何でもかんでも載ってしまうのが玉に瑕……(例えば Adobe Flash Uninstaller なんかも載っちゃう) 。

載る必要の無いアプリを Launchpad 上でフォルダ分けして別画面に避けておく……という方法もあるようですが、こっちを使った方が便利かもしれません。

Launchpad-Control (freeware)

launchpadctrl_prepane.jpg

使い方は至ってシンプル。システム環境設定のその他の欄インストールされる Launchpad という項目を開いたら、上記のような画面から Launchpad に表示させる必要の無いアプリのチェックを外し、最後に[Apply]ボタンをクリックするだけ。

余計なものが居なくなるので Launchpad の使い勝手が向上しますよ。