りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、輝度や音量の1/4調整が出来ない

 

仕様変更か、それともバグか…。意外に使えた 1/4 調整が出来なくなってる

[訂正]
キーコンビネーションを間違えて書いていました、ごめんなさい。修正済みです。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard までは optionshiftを押しながらファンクションキーで輝度や音量調整を行うと 1/4 目盛りでの微妙な調整が出来ました。

brightness_tips.jpg

しかし残念な事に OS X Lionicon ではこのコマンドは受け付けてくれません。

Mac OS X Hints では暫定的な対処法が紹介されているもののあまり実用的にも思えませんが、「バグだからそのうち直るんじゃね?」的なコメントもネット上には散見されるのでいずれ復活する可能性も??

頻繁に使うコマンドではないですけど、無ければないで結構不便だったりもしますよね…。復活するのかな?切望される方は Apple Feedback ページから要望しましょう。

【追記】optionを押しながらファンクションキーの輝度や音量調整のボタンを叩くと一発でシステム環境設定の当該項目が開きます。メニューバーなどからアクセスするよりは楽かも ^^