りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X LionでJISキーボードの「/」を打つと中黒が入力される件

 

スラッシュキーを叩くと何故か中黒(・)が打たれて……ちょっと不便?

Mac OS X 10.6 Snow Leopard の初期状態と Lionicon の初期状態ではことえりの設定がちょっとだけ違っているところがありました。

Snow Leopard までは[/]キーを叩くと刻印通りにスラッシュ(/)が入力され、[option]+[/]を叩くと中黒(・)を入力できました。

一方、Lionicon の初期状態はこの逆。つまり、[/]キーを叩くと中黒(・)が入力され、[option]+[/]でスラッシュ(/)が入力されます。

いずれもクリーンインストール後のデフォルト状態の場合。Lion を Snow Leopard に上書きインストールしている場合は従来通りに入力されるようです。

普段から割と中黒を使う私にとってこの変更は非常に使いにくい……。

もし同じことで悩まれている方がいらっしゃれば、以下の要領で設定変更すれば OK です。

画面右上のことえりメニューから "環境設定を表示" を選びましょう。すると以下のようになっているはずです。

cap_20110807104922.jpg

Lionicon のデフォルトではここで「中黒」が選択されているので、これを「スラッシュ」に変更してウィンドウを閉じるだけ。これで従来通りの入力に戻ります。

ちなみに最近はデスクトップの Mac もテンキーなしのキーボードが標準になっています。当然数字の入力はファンクションキーの下に並んでいる数字キーから入力しなければなりませんが、かなモードでは『全角の数字』が入力されてしまいます。これが嫌いであれば上記ウィンドウの最下段にある『数字を全角で入力』のチェックを外しましょう。

Mac ユーザって案外、全角半角の取り扱いやスペースの入れ方にうるさいんですよ♪

全角で『iPhoneを買いました!』なんて書いたら何を言われるか……

古くからの Mac ユーザなら『iPhone を買いました!』と書くでしょうね(2カ所違います)。

2011.08.07 Apple Feedback Page より報告済み