りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、リリース3日目でSnow Leopardを逆転

 

当方のブログ限定で……だけど、7月23日には10.7が10.6を上回る

7月21日夜に OS X Lionicon が発売となった、その数日前から今日に至るまで、当ブログにお越し下さる Mac ユーザの OS バージョンがどのように変化しているのか、ちょっと興味があったのでアクセス解析を覗いてみました。

それを表にまとめたのが下図。

cap_201107291411.jpg

これをグラフにしてみると……

 

cap_201107291417.jpg

10.4 & 10.5 PPC は Lion が使えませんから全体を通して目立った変化は見られません。

10.4 & 10.5 Intel も同じく大きな変化はなし。こちらは動作環境の障害とともに、Mac App Store から OS X Lionicon をダウンロードできない環境であることも影響しているのでしょう。

逆に OS X Lionicon 導入条件が整っている 10.6 Snow Leopard は7月21日から23日にかけて大下落。その後じわじわと OS X Lionicon に浸食されているのがわかります。

尤も、私のこのブログにお越しいただいた方々のデータですから世間一般の平均とはずいぶんとかけ離れているものと思います。資料的価値など無いのは承知の上で、「へぇ〜」と思って頂ければそれで十分(笑)

それにしても、この動き、どのように見えますか?

私は概ね思った通りの加速である一方で、その後の伸びは思ってたよりも緩いかな……なんて。ま、期間が短過ぎるからなんとも言いようが無いでしょうけど(笑)