りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion:KBショートカットでファイル移動が可能に

 

コピーだけではなく移動もキーボードショートカットが使えるように

【訂正】ファイル(フォルダ)のコピー自体は Lion 以前でも出来ていましたので一部加筆修正しました、すみません σ(^_^;)

OS X Lionicon ではキーボードショートカットでもファイルなどの移動操作が(やっと)出来るようになりました。

コピー&ペーストはテキストの場合と同じ command + C → command + V ですが、移動の場合は command + C → option + command + V です。

つまりペースト時に[option]を押していなければコピー元にファイルが残る "複製" で、[option]を押していればコピー元にファイルが残らない "移動" ということになります。

また、OS X Lionicon では『項目を完全にペースト』という特殊なペースト方法が追加されています。キーコンビネーションは option + shift + command + V

copyandpaste_01.jpg

Finder 上で見る限りはどちらも同じペーストをしているように見えますが、情報ウィンドウなどからアクセス権の状態を見比べるとその違いが判ります。

copyandpaste_02.jpg

一般的な用途においてコピー元ファイルのアクセス権を維持する必要はまずありませんし、むしろ知識の無い方は手を出すべきではないでしょう。その証拠に……というわけでもありませんが、ペースト実行時には管理者 PASS の入力を求められます。