りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、メール:アカウント設定は前より少し親切になった

 

ひと癖あった雪豹の Mail アカウント設定、Lion では修正されたっぽいですね

Mac OS X Snow Leopard の Mail.app で POP アカウントの設定をしようとすると……

f:id:kjx130:20161216113315p:plain

この画面で「検索中...」と表示されたままスタック。待てど暮らせど先に進めないので、一旦ここで[キャンセル]をクリックしてからもう一度[続ける]をクリックすると自動設定の処理がスキップされて次に進めるという、半ば『隠しコマンドかよ!』状態だったものですから多くの人を悩ませました(苦笑)。

OS X Lionicon ではここで一定時間処理が滞ると自動的に次のステップに遷移するよう、仕様が変更されたようです。

 

f:id:kjx130:20161218235224p:plainやっぱり「検索中...」で待たされるが、10秒足らずであっさり諦めてくれる

ここさえ通過しちゃえばあとはいつも通り。必要事項を入力して設定を終えてしまうのみ。

f:id:kjx130:20161218235231p:plain

ただ、もしかすると送信用メールサーバ欄などで入力補間が働くことがあるかもしれません。ISP などが指定するアドレスの通りに入力できない(補間が働いてしまって余計な文字列が繋がってしまう)場合は、一度テキストエディタなどにアドレスを書いて、それを入力欄にコピペするなどしてみて下さい。